Category Archives: NEW ITEM

【新商品】N-ONE JG3用 BRAKE HOSE/CLUTCH SLAVE HOSE/CLUTCH DAMPER LESS HOSE

N-ONE JG3用 BRAKE HOSE SET

N-ONE JG3 RS 6MT用 CLUTCH SLAVE HOSE


N-ONE JG3 RS 6MT用 CLUTCH DAMPER LESS HOSE

SPOONでは新たにN-ONE(JG3)用ブレーキホース/クラッチホース/クラッチダンパーレスホースを発売いたします。

ブレーキホースとクラッチホースは、ノーマルのゴムホースからステンレスメッシュホースに変更し耐熱性、耐膨張性を向上させサーキット走行などの厳しい環境下でも優れたペダルフィールとダイレクトな操作感を得られます。

また近年のMT車に多く採用されているクラッチダンパーは、低μ路でドライバーのラフなクラッチ操作によるホイルスピンを抑制させますが、その反面、遅延機構によりシフトチェンジ時のクラッチ操作に対し僅かな遅れが発生してしまいます。
このクラッチダンパーレスホースは、ダンパー部をステンレスメッシュホースに置き換え遅延機構を排除し、ダイレクトなクラッチ操作が可能になります。 ペダル操作やハンドリングは、ドライバーの操作に対しズレが無いダイレクトな操作感が、気持ち良いドライブフィールに繋がります。

ブレーキホース/クラッチホース/クラッチダンパーレスホースで素直な操縦性をお楽しみください。

商品名: BRAKE HOSE SET
商品番号:01460-JG3-000

適合車種: N-ONE (JG3)
定価:39,600円(税込)
区分:S

商品名: CLUTCH SLAVE HOSE
商品番号:46961-JG3-000

適合車種: N-ONE (JG3) RS 6MT
定価:9,900円(税込)
区分:S

商品名: CLUTCH DAMPER LESS HOSE
商品番号:47000-JG3-000

適合車種: N-ONE (JG3) RS 6MT
定価:7,700円(税込)
区分:R

【新商品】N-ONE JG3用 PROGRESSIVE SPRING

N-ONE JG3用 PROGRESSIVE SPRING

SPOONでは新たにN-ONE(JG3)用プログレッシブスプリングを発売いたします。

このプログレッシブスプリングは、N-ONE RSの持つ軽快なハンドリング性能を向上させながら、高い安定性を得ることを目指しました。

私たちがサスペンションシステム開発時に重視する点は、リバウンドストローク(ロールした際のタイヤの伸び側のストローク量)をいかに確保できるかです。

高い安定性を持たせるには、高速走行時やコーナーリング中、タイヤを路面に常に接地させる必要があります。それにはリバウンドストロークを多くすることが重要で、車高を下げるとその分リバウンドストロークが増えます(例:ダウン量20mmの場合リバウンドストロークが20mmアップ)。

しかし、リバウンドストロークを増やすため、過度に車高を下げるとバンプ側のストロークが不足し、ダンパーが底突きを起こし挙動が乱れやすくなり、乗り心地も非常に悪くなります。

走行時のタイヤのバンプ、リバウンドそれぞれのストローク量を測定しながらテストを行い最適なバランスを見つけ出し、フロント-25~-30mm、リア-25~-30mmのダウン量としました。

また、コーナーリング性能を決めるもう一つの要素であるスプリングレートは、高めすぎて乗り心地を損ねないよう、ワインディングやミニサーキット等、様々なステージでテストを行い、フロント3.6kgf/mm、 リア2.7kgf/mm(ノーマルレートFr/2.0 kgf/mm Rr/1.8 kgf/mm)に設定しました。

リバウンドストロークアップによる安定性の向上、車高ダウンに伴う重心の低下とスプリングレートアップによるコーナーリング性能の向上、これらの要件を乗り心地を損なわずバランスさせたプログレッシブスプリングでN-ONEはもっと楽しい車に変わります。

商品名: PROGRESSIVE SPRING
商品番号:51400-JG3-001

適合車種: N-ONE (JG3)
定価:41,800円(税込)
区分:S

車高ダウン量:フロント-25~-30mm、リア-25~-30mm
スプリングレート:フロント3.6kgf/mm、 リア2.7kgf/mm
【保安基準適合】

【新商品】 CIVIC FK7/8,FC1 AERO MIRROR

CIVIC FK7/8,FC1 AERO MIRROR

*English follows Japanese

SPOONでは新たにシビックTYPE-R(FK-8)、ハッチバック/セダン(FK7/FC1)用エアロミラーを発売いたします。

10thシビックのノーマルミラーは大型で後方視界が良い反面、前方のコーナーアペックスが見えにくいことが難点です。

そこでSPOONは、ミラーハウジングを薄く小型化し、アペックス付近の死角を減らしながらも、十分な後方視界の確保をコンセプトに、NSXやS2000のレーシングカーに使用されたエアロミラーのイメージを踏襲した新しいエアロミラーをデザインしました。


コンパクトでスタイリッシュなミラーハウジング、ウィング形状のミラーブラケットはエアロバンパーのみならず、ノーマルの10thシビックのボディーラインに自然に溶け込むデザインです。


ミラーレンズは曲率600R、表面にはブルー光学処理を施し、防眩性を持たせ夜間ドライブのストレスを軽減。ブルーワイドリヤビューミラーとの併用で、後方の距離確認時に違和感なく使用できます。

ミラー本体はFRP製ホワイトゲルコート仕上げ(要塗装)、ミラーハウジングは手動可倒式です。

サイドマーカーを方向指示器として使用する変換ハーネスが付属し、保安基準に適合します。

商品名: AERO MIRROR
商品番号:76100-FKA-000

適合車種: CIVIC (FK7/8,FC1)
定価:181,500円(税込)
区分:S

9月24日発売

New Product Release

10th generation CIVIC Aero Mirror

We are happy to present you with a new aero mirror for the new TYPE-R (FK-8) CIVIC both hatchback and sedan (FK7/FC1).

New CIVIC’s normal mirror is good in size and provides a great rear view, the only problem however is a front corner apex that is a little hard to see. And we worked on that for you.

Designed following the footsteps of NSX and S2000 racing mirrors, this one comes in a thinner and smaller housing yet providing you with sufficient rear visibility and reduced blind spot near the apex.

Compact and stylish mirror housing and wing shaped mirror bracket go perfectly together with SPOON Aero Bumper, but also naturally match 10th generation CIVIC original body lines.

The mirror characteristics include the curvature of 600R and blue optics with anti-glare effect that will reduce the eyestrain and make driving at night more comfortable. The best results achieved (of course) when used with Blue Wide Rear View Mirror, the distance behind never felt so precise.

Manually foldable mirror housing, FRP white gel coated body (paint required).

Harness to turn your side markers into blinkers included to meet the safety requirements.

【新商品】 CIVIC HATCHBACK/SEDAN (FK7/FC1) FIX DAMPER KIT

CIVIC HATCHBACK/SEDAN (FK7/FC1) FIX DAMPER KIT


*English follows Japanese

SPOONでは新たに、10thシビック ハッチバック/セダン(FK7/FC1)用 FIXダンパーキットを発売いたします。

私たちは製品開発する際、ドライバーが笑顔になる事を目指しています。

そのサスペンションシステムに求められるものは、硬すぎず柔らかすぎない乗り心地、安定した挙動をもたらす高い路面追従性、高負荷/高速時の高い安定性です。

これらはすべてドライバーのストレスを軽減し、運転が楽しくなる要素となります。

ボディー剛性が高くハンドリングが良い10thシビックのサスペンションはノーマル状態では乗り心地が良いのですが、スポーツ走行時やグリップ力の高いタイヤを履いた場合、ワインディングやミニサーキットでは力不足で十分に性能を引き出すことが難しくなります。

そこで私たちは、FIXダンパーとプログレッシブスプリングの組み合わせで、ストリート+ワインディングでのベストバランスを目標に開発しました。

ダンパーの初期の動きを綿密に制御することで、ストリートでの快適性を確保しつつ高速域での安定性を高めシビックのスポーツ性能を100%引き出すことができるサスペンションシステムです。

純正形状、ハッチバック/セダン共通
Spoonプログレッシブスプリング(推奨)/ノーマルスプリング対応
アッパーマウントは純正を移植、専用バンプラバー付属
減衰力 純正比30%アップ


商品名: DAMPER KIT[FIX TYPE]
商品番号:51600-FK7-000

適合車種: CIVIC HATCHBACK/SEDAN (FK7/FC1)
定価:115,500円(税込)
区分:S

We are happy to announce the release of the FK7/FC1 FIX DAMPER KIT for the 10th generation CIVIC HATCHBACK/SEDAN

Our goal here at SPOON is to make drivers happy with our products.

This new suspension system is neither too hard nor too soft, it is just right and provides with you a high road followability and stable performance required for a high speed and high intensity driving

Stress free enjoyable trips for every car owner.

10th generation CIVIC with its high body rigidity is certainly enough to ride in normal conditions, however when it comes to mini circuit or rather winding roads, especially with high grip tires, that might not simply be enough.

Our intention was to make the best-balanced system consisting of FIX DAMPERS and PROGRESSIVE SPRINGS, that will be suitable for both streets and winding roads.

This resulted in a suspension system that scrupulously controls the initial damper movement providing the stability at high speeds and ensuring the comfort through the street rides as well, bringing out the most of your CIVIC’s performance.

SEDAN/HATCHBACK fully compatible genuine shape

SPOON progressive springs (recommended)/ normal springs compatible

Original upper mount transplant, bump rubbers attached

30% improved damping force


【新商品】N-ONE JG1/2/3/4用 BLUE WIDE DOOR MIRROR 

N-ONE JG1/2/3/4用 BLUE WIDE DOOR MIRROR 

SPOONでは新たに、N-ONE(JG1/2/3/4)用ブルーワイドドアミラーを発売いたします。

N-ONEのドアミラーは他車種に比べ大きく後方視界も確保されていますが、横方向が狭いため左右の視野が狭く死角が発生します。

このミラーは曲率を純正の1000Rから800Rに変更し広い範囲を視認でき安全性が向上します。また、ミラーにはブルー光学処理を施し、防眩性を持たせ夜間ドライブのストレスを軽減します。

Spoon Sportsロゴ入り、初期型のN-ONE(JG1/2)にも装着可能。

装着は両面テープを使用し、純正ミラーの上に直接貼り付けます。

ブルーワイドリヤビューミラーとの併用で、後方の距離確認時に違和感なく使用できます。

商品名: BLUE WIDE DOOR MIRROR
商品番号:76203-JG3-030

適合車種: N-ONE JG1/2/3/4
定価:9,900円(税込)
区分:S

【新商品】VENTURI BIG THROTTLE BODY FK8,FK7/FC1,JG3

SPOONでは新たにシビックTYPE-R(FK-8)、ハッチバック/セダン(FK7/FC1)、N-ONE(JG-3)用を発売いたします。

近年のパワートレーンの進歩の中で、Hondaが採用を増やしたターボエンジンに対するチューニングをする際、私たちはターボエンジンとは非常に吸気効率に優れたNAエンジンであると考えました。

これまで多くのNAエンジンをチューニングしてきた経験の中で得た「少しでも多くの空気を、より少ない抵抗で燃焼室へ導くことが、効率良く出力を向上する為に大切な要素である」という私たちの考えからこの製品は誕生しました。

このスロットルボディは、バタフライ径の拡大により、流路面積が増加し吸入空気量を増やすことができるため出力が向上します。

さらに、ボディー内部の面粗度を上げて流路抵抗を下げることにより、吸入空気の流速が上がりレスポンスの向上も得られます。

また、Honda車の吸気レイアウトはターボエンジンでも非常に優れており、その性能を最大限に活用できるよう、ノーマルスロットルボディをベースにすることから車体側への一切の加工を必要としないのもこの製品の特長です。


シビックTYPE-R(FK-8)用 VENTURI BIG THROTTLE BODY

スロットル入り口径 65.0mm (STD 62.5mm) 面積比 8.2%アップ
バタフライ径    62.0mm (STD 60.0mm) 面積比 6.8%アップ

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY (ノーマル下取り無し)
商品番号:16400-FK8-020

定価:¥99,000(税込み)
区分:C

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY NTS (ノーマル下取り有り)
商品番号:16400-FK8-021

定価:¥41,800(税込み)
区分:S

——————————————————————————————————————————————


シビック ハッチバック/セダン(FK7/FC1)用
VENTURI BIG THROTTLE BODY


スロットル入り口径 59.0mm (STD 57.0mm) 面積比 7.1%アップ
バタフライ径    52.0mm (STD 50.0mm) 面積比 8.2%アップ

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY (ノーマル下取り無し)
商品番号:16400-FK7-020

定価:¥99,000(税込み)
区分:C

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY NTS (ノーマル下取り有り)
商品番号:16400-FK7-021

定価:¥41,800(税込み)
区分:S

——————————————————————————————————————————————


N-ONE TURBO(JG3/4)用 VENTURI BIG THROTTLE BODY


スロットル入り口径 46.5mm (STD 44.0mm) 面積比 11.7%アップ
バタフライ径    41.0mm (STD 38.5mm) 面積比 13.4%アップ

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY (ノーマル下取り無し)
商品番号:16400-JG3-020

定価:¥82,500(税込み)
区分:C

商品名: VENTURI BIG THROTTLE BODY NTS (ノーマル下取り有り)
商品番号:16400-JG3-021

定価:¥41,800(税込み)
区分:S

【新商品】N-ONE TURBO用 AIR CLEANER

N-ONE TURBO JG3/4用 AIR CLEANER

N-ONE TURBO JG3/4用エアクリーナーを発売します。

SPOONではN-ONEが搭載するS07Bエンジンのポテンシャルを最大限に引き出すべく、ECU、吸排気系の開発を進めてきました。

ターボエンジンはターボチャージャーにより強制的に吸気を行うためECUセッティング等で容易にパワーアップが可能ですが、本来のエンジン性能を十分に引き出すには、吸入抵抗を減らし充填効率を上げるというNAエンジンのチューニングと同じ手法が必要になります。

私たちは、純正エアクリーナボックスの持つ高い充填効率、優れた遮熱性による、パワーグラフに現れない最良のドライバビリティーを得るため、純正交換タイプにこだわり高効率エアクリーナーを開発しました。

フィルター素材は、ポリエステルファイバーを採用することで、従来のコットンフィルターでは実現できなかった吸入量の確保、ダストの確実な除去を高次元で両立させています。

実車での走行テストでは特に中高速域のパワーの向上とハイレスポンスを実現しております。

メンテナンスはフィルターオイルの塗布やクリーニング剤での洗浄は不要、エアガンでダストを飛ばすだけです。
※特に汚れが酷い場合は中性洗剤を使い水洗いし、自然乾燥させて再装着してください。

商品名: AIR CLEANER
商品番号:17220-JG3-S00

適合車種: N-ONE TURBO JG3/4
      N-BOX TURBO JF3/4
      N-WGN TURBO JH3/4
      N-VAN TURBO JJ1/2
定価:15,950円(税込)
区分:S

N-ONE JG3 新製品のご紹介

昨年11月、8年ぶりにN-ONEがフルモデルチェンジし、RSグレードには6速MT車両が設定され、その走行性能はK-CARとは思えないほど非常に高く、90年代のホンダFFスポーツを彷彿させる仕上がりです。

SPOONはその高い走行性能と操る愉しさに着目し、さらなるトータルバランス向上を追求すべく開発に着手。今年12月に北米カリフォルニア州で開催されるサンダーヒル25時間耐久レース参戦を目標に、車輛を製作、テストを重ね、得られたデータや技術を市販パーツにフィードバックしていきます。

その第一弾として以下のパーツを販売いたします。

N-ONE RS (JG3) 6MT,CVT用 N1 MUFFLER KIT

N-ONE(JG3)が搭載するS07Bエンジンは、660ccながらノーマルでもK-CARとは思えないほどの性能を持ちます。
私たちは、ノーマルからブーストアップなどのECUチューンによる高出力化にも対応可能な排気系の最適化を目標に、マフラーの開発を進めてきました。

パイプ径、レイアウトはS660用N1マフラーキットの実績を基に50Φ→60Φ→65Φの異径メガホン形状を採用、中間サイレンサーは隔壁タイプではなくストレート構造とすることで、低速域のトルクを犠牲にすることなく中高速域での出力の向上と上質なN1サウンドを実現しました。

商品名: N1 MUFFLER KIT
商品番号: 18000-JG3-000

定価: 107,800円(税込)
区分:R

N-ONE JG1/2/3/4用 
BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR

商品名: BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR
商品番号: 76400-BRM-001

定価: 4,180円(税込)
区分:S

N-ONE JG1/2/3/4用 
SPORTS WIPER BLADE

商品名: SPORTS WIPER BLADE
商品番号: 76620-JG3-000

定価: 8,580円(税込)
区分:S

今後の開発予定

PROGRESSIVE SPRING 51400-JG3-001 開発中

AIR CLEANER 17220-JG3-S00 開発中

【Hondata】 FlashPro 37821-JG3-000 開発中

STIFF PLATE FRONT 50260-JG3-000 開発中

FULL MONOCOQUE CALIPER SET 45020-JG3-000 開発中

BLUE WIDE DOOR MIRROR 76203-JG3-000 開発中

CARBON BUCKET SEAT  開発中

【新商品】FK7/8,FC1用 BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR

CIVIC FK7/8,FC1用 BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR

SPOONは10thCIVIC用ルームミラー(リアビューミラー)を製作しました。
専用に設計された1400R曲率ミラーはワイドな視界を確保し、ブルー光学特殊コーティングにより純正同等の防眩効果を発揮します。

装着は両面テープ貼り付けですので、どなたでも簡単に取り付け出来ます。


商品名:BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR
商品番号:76400-BRM-005
定価:4,180円(税込)
区分:S


【新商品】FK8 BIG TURBOCHARGER KIT

CIVIC TYPE R FK8用 BIG TURBOCHARGER KIT

*English follows Japanese

私たちは、CIVIC TYPE R FK8の発売当初より、K20Cターボエンジンが備え持つ高次元のポテンシャルに着目し、さらなるエンジンパフォーマンスの向上を目標にHONDATA FlashProでのECU解析とセッティングを進めてきました。

ブースト、点火時期、燃調などECUの最適化のみで、十分な安全マージンを確保しつつもノーマル比約40psの出力向上は達成されましたが、 さらなる中低速域のトルクと高速域の出力を向上させるため、大容量ターボチャージャーの開発に着手しました。

今回開発したターボチャージャーはFK8純正ターボチャージャーを供給している最新鋭、高効率MHI製ターボを採用。コンプレッサー及びタービン翼は、最新のCFD解析技術により形状を最適化し、大径化する事で中低速トルクを犠牲にすること無く、高出力を実現しました。
また、ハウジングは純正同形状のため取り付けは加工無しの完全ボルトオンです。

コンプレッサーホイールは翼形状、枚数を最適化し、純正58Φ→65Φに拡大する事で高流量とハイブーストを実現。

タービンホイールも翼形状、枚数を最適化し、純正47Φ→52Φに設定し、慣性モーメントを抑えつつ大容量化する事で排圧の低減とレスポンス向上に成功しました。

Engine Power STD 302.84ps  SPOON TURBO 410.02ps
Engine Torque STD 40.24Kgm  SPOON TURBO 55.48Kgm

SPOONデモカーによる比較データ
SPOON N1マフラー、SPOONエアクリーナー、【Hondata】Fuel System Upgrade 、インタークーラー、触媒ストレート装着と現車セッティングを行うことで、ノーマル比出力約100ps,トルク15Kgmアップが可能。

※装着における注意事項
クラッチは高圧着力タイプをご使用ください。
高出力化にあたりノーマルのフューエルシステムでは十分な燃料供給を確保することが難しい為、 【Hondata】Fuel System Upgrade の装着が必要となります。(インジェクター、フューエルポンプの大容量化、ソフトウェアのアップグレードが含まれます。装着により燃料供給量をノーマル比24%向上。)

商品名:BIG TURBO CHARGER KIT FK8
商品番号:18900-FK8-000

定価:330,000円(税抜き)
区分:S

2月5日発売

Ever since the launch of CIVIC TYPE R FK8, we have been focusing on the K20C turbo engine potential. The ECU analysis has been done and settings changed multiple times with the goal of further improving engine performance.

Just optimizing the ECU settings, while of course ensuring the safety margin, for boost, ignition timing and fuel adjustment, has improved the output by about 40ps compared to stock. The further need to improve the middle to low speed range torque and high-speed output has led us to developing this high-capacity turbocharger.

This turbocharger is using the latest highly efficient MHI turbo that supplies genuine FK8 one. The latest CFD analysis technology helped optimizing the compressor shape and turbine blades. Along with the increased diameter it resulted in higher output without sacrificing the medium to low-speed torque.
Additionally, the same housing with the genuine turbine allows you to make the replacement easy and fast (bolt-on).

The shape of the compressor and the number of blades have been optimized, high flow rate and high boost achieved by increasing the genuine 58Φ diameter to 65Φ.

The blade shape and the number of turbine wheels have also been enhanced and diameter modified from 47Φ to 52Φ. The suppressed moment of inertia and increased capacity reduced exhaust pressure and improved the response.

Engine Power STD 302.84ps  SPOON TURBO 410.02ps
Engine Torque STD 40.24Kgm  SPOON TURBO 55.48Kgm

SPOON demonstration car comparison data
SPOON N1 Muffler, SPOON Air Cleaner, 【Hondata】Fuel System Upgrade , intercooler, and downpipe installed along with modified settings allow to increase the output by 100ps and torque by 15Kgm.

Caution!
High-capacity clutch required.
Since sufficient fuel supply is difficult to reach with normal fuel system, Hondata Fuel System install is required to provide the increased output (injector, increased fuel capacity and software upgrade included. Fuel supply amount increased by 24% compared to stock).