Category Archives: NEW ITEM

【新商品】FK8用 THERMO STAT

CIVIC TYPE R (FK8用)THERMO STAT

SPOONではECUを始め、サスペンション、ボディ剛性など、より高いレベルでのトータルバランスを追求し開発を進めておりますが、スポーツ走行やタイムアタックをする上で最も課題となったのがターボ特有の水温上昇でした。

エンジンが最も効率的にパワーを発揮できる水温は70~80℃ですが、それ以上に上昇してしまうと急激なパワーダウンが生じてしまいます。
これは水温の上昇により燃焼室内のノッキングを防ぐべく、ECUが燃料増量や点火時期遅角の制御をするためです。

今回開発したローテンプサーモスタットは開弁温度を68℃(純正78℃)、全開温度を81℃(純正90℃)に 純正サーモスタットより約10℃低く 設定。ラジエターに早く冷却水が循環し、水温が上昇しきる前に冷却を開始することで、パワーダウンを抑制します。

商品名:THERMO STAT 【FK8】
商品番号:19301-FK8-000

定価:9,000円(税抜き)
区分:S

Spoon(Std) 開弁温度:68℃(78℃) 全開温度:81℃(90℃)

11月11日発売

【更新】SW388 サイズラインナップのお知らせ

8月20日よりSW388の新しいサイズが販売開始となりました。

現在のラインナップと今後の販売予定をお知らせいたします。

<15インチ>

42703-1565-35 SW388 15″6.5J +35 4H100 49,000円  販売中
42703-1565-45 SW388 15″6.5J +45 4H100 49,000円   販売中
42703-1580-354 SW388 15″8.0J +35 4H100 55,000円   販売中
42703-1580-355 SW388 15″8.0J +35 5H-114.3  55,000円  販売中

<16インチ>

・42703-1675-304 SW388 16″7.5J+30 4H100   60,000円   販売中
・42703-1675-305 SW388 16″7.5J+30 5H114.3   60,000円   販売中

<18インチ>

42703-1885-45 SW388 18″8.5J +45 5H114.3   85,000円 販売中
42703-1895-40 SW388 18″9.5J +40 5H120   88,000円 販売中

【新商品】FK7/8,FC1用 MOTION CONTROL BEAM FRONT/REAR

MOTION CONTROL BEAM FRONT

MOTION CONTROL BEAM REAR

(株)スプーンは8月23日より、FKシビック用MCB(MotionControlBeam)の発売を開始致します。

SPOONが提唱する理想のボディ造りとは『剛体化』。

今回、新たに開発された『モーションコントロールビーム』は、走行時に最も捩れが生じてしまうボディ前後端部の剛性を特殊構造のダンパーで制御することにより、コーナリング時の回頭性をはじめ、ストリートユースにおける快適性・上質感を向上させる製品です。

90年代から私たちスプーンは市販車をベースとしたツーリングカーのレースに参戦し、ストリートユースで必要とされる快適性や上質感を損なわず、レースから得られる技術・知見・経験をいかに発揮させるかをテーマに、製品開発に取り組んできました。

レース現場のフィードバックから生まれたSPOONのボディパーツの中で、最も代表的な製品は、2007年から発売されている『リジカラ』です。リジカラでは、ボディとサブフレーム、締結ボルトの隙間を特殊形状のカラーで埋め、強固に締結することでモノコックとサブフレームの剛体化を実現しました。

FRONT
REAR

今回着目したのは、コーナーリング時に生じる「ボディ末端の捩れ抑制」と「ストリートユースで必要な快適性と上質感の両立」です。

『モーションコントロールビーム』は、フロントレインフォース最前部、リアエンドパネル最後部に特殊摩擦機構を備えたダンパーで締結。

荷重移動によるボディ側対角線上の捩れに対し、摩擦式ダンパーを装着することで、一定の剛性を確保しながら大幅にボディ捩れを軽減させることに成功しました。

通常の補強ブレースだけでは剛性は確保出来るものの微振動が増えてしまいますが、この摩擦式ダンパーを搭載する事でその微振動を吸収し、雑みのない上質な乗り味も実現しました。

『モーションコントロールビーム』は高反発スプリングと摩擦板のシンプル構造です。

コーナリング時に発生するボディの捩れに対し、大きな入力は高反発スプリングがブレースと同じように捩れを抑制する方向に働きます。

一方で小さい入力は摩擦板の弾性力により、細かく捩れを抑制します。

この一定ではない捩れの入力を別々に制御させることで、幅のある抑制を行うことが可能となりました。

スプーンが着目する、車の基本性能を引き上げる『剛体化』の観点

『リジカラ』は本来その車両が備えている動態性能を引き出す製品ですが、『モーションコントロールビーム』はボディ末端の捩れをコントロールし、思いのままの軽快なライントレース性と振動による不快感を軽減するという、違った観点から開発された製品です。

同時装着により更に雑味のない上質な乗り味を再現することができます。

商品名:MOTION CONTROL BEAM FRONT/REAR 【FK7/8,FC1】
商品番号:50500-FKA-000

定価:110,000円(税抜き)
区分:S

※MCB®及びモーションコントロールビーム®はアイシン精機株式会社の登録商標です。

8月23日 発売開始

【新商品】FK8,FK7,FC1用 HEAD COVER

CIVIC TYPE R  FK8用 HEAD COVER

 

10代目シビックの純正ヘッドカバーは樹脂製ですが、特殊な手法でTYPE Rの象徴と言えるレッド結晶塗装と歴代シビックから受け継がれてきたSPOONイエロー塗装を施しました。
STD状態では少し物足りないエンジンルームをさりげなくスポーティーにモディファイできます。

■商品名:HEAD COVER,RED CIVIC TYPE R用【FK8】
商品番号:12310-FK8-R00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

■商品名:HEAD COVER,YELLOW CIVIC TYPE R用【FK8】
商品番号:12310-FK8-Y00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

 

CIVIC HATCHBACK / SEDAN  FK7/FC1用

■商品名:HEAD COVER,RED CIVIC HATCHBACK / SEDAN用【FK7/FC1】
商品番号:12310-FK7-R00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

■商品名:HEAD COVER,YELLOW CIVIC HATCHBACK / SEDAN用【FK7/FC1】
商品番号:12310-FK7-Y00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

【新商品】FK7,FC1用 6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET

FK7,FC1用 6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET

10代目シビックが発売開始されてから約1年が経過しました。SPOONではシビックの持つ高いトータルバランスを生かしながら更なる高い領域を追求すべくあらゆるステージでテストを繰り返してきましたが、サーキット走行でタイムアタックをする上で、最も課題となったのが1300kg超えの車重によるブレーキ負担増でした。

FK7 HATCH BACK/FC1 SEDANの純正ブレーキディスクのサイズはΦ282、23mm厚ですが、スポーツ走行においてブレーキディスクの温度はレース並みの500℃を超えてしまいます。

そこで、SPOONでは2016年よりスーパー耐久シリーズにてテスト・開発を行っていた6POTモノコックキャリパーをベースにFK7/FC1用として新たに開発を致しました。

この「FULLモノブロックキャリパー」の最大の特徴はキャップレス設計で、構造、性能、耐久性すべてにおいて一切妥協なく開発されました。
キャップレスのフルモノBodyは「アングルヘッド加工機」で製造。この工法の採用によりゴム部品を減らすことが可能となり液損を少なく、高剛性で軽量なキャリパーの設計が可能となりました。
超薄型ピストンに大径ダストブーツ採用でストリートでもサーキットユースでも要求スペックを満たしております。
Φ36/Φ34/Φ27の異径6PISTON設計によりPAD面圧を最適化することで偏摩耗を抑制致しました。


FK7/FC1のスポーツ走行におけるブレーキ温度の上昇の要因だったのがブレーキディスクの容量でした。
SPOONでは最適なブレーキバランスとブレーキ温度の抑制を追究すべく、数種のブレーキディスクを設計、テストを重ね、その結果、Φ312 25mm厚の逆ベンチレーテッドディスクを採用することでスポーツ走行でのブレーキ温度上昇と熱倒れを大幅に抑制する事に成功。耐ジャダー性も格段に向上させ、連続周回でも安定したブレーキフィールの持続を可能にしました。

①商品名:6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45020-FK7-G00
定価:248,000円(税抜き)
区分:S

②商品名:BRAKE ROTER[FRONT]FK7/FC1 FOR 6POT【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45251-FK7-000
定価:26,000円/1枚(税抜き)
区分:S

※ブレーキパッドはストリートとサーキット用を設定致しました。
③商品名:BRAKE PAD FRONT MB6 STREET 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45022-MB6-S00
定価:24,000円(税抜き)
対応温度:0~400℃
区分:S

③商品名:BRAKE PAD FRONT MB6 CIRCUIT 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45022-MB6-C00
定価:24,000円(税抜き)
対応温度:0~600℃
区分:S

※キャリパーキットはブレーキパッド、ブレーキディスクも専用設計のため上記3点が必要になります。また、最適なブレーキ前後バランスを追求し、下記のリアパッドも設定致しましたので同時交換を推奨いたします。

④商品名:BRAKE PAD REAR  STREET 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:43022-FK7-S00
定価:20,000円(税抜き)
対応温度:0~500℃
区分:S

④商品名:BRAKE PAD REAR  CIRCUIT 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:43022-FK7-C00
定価:20,000円(税抜き)
対応温度:0~600℃
区分:S

 

※画像はSW388 18”8.5J+45 5H114.3装着状態です。(保安基準適合)
FK7純正ホイールを装着するには6mmスペーサーとロングハブボルト交換が必要。
注)FC1純正16インチホイールは装着不可

装着事前確認用の型紙をご用意しました。
【型紙PDF】
https://www.spoonsports.jp/blog/wp-content/uploads/2018/11/a9957a86083f3d68af45d6942acd48b8.pdf

青い点線部分で切り取りホイールの裏側から合わせて見て下さい。
赤の部分とホイールに2mm以上のクリアランスが確認できればそのホイールは装着が可能です。

 

【新商品】S660 JW5 AERO DIFFUSER,CFRP(REAR)

S660 JW5 AERO DIFFUSER,CFRP(REAR)

SPOONではS660の高い運動性能をより深い領域まで突き詰めるべく、サスペンション、剛性パーツをはじめ、あらゆるステージでテストを行いパーツ開発を進めてきましたが、サーキットなどのハイスピード領域でのさらなるエアロダイナミクスを追求し、S660用エアロディフューザーを開発しました。

形状はCFD解析を行い、シンプルながら空気抵抗を限りなく減らし、車体底面の空気の流れをコントロールする事でダウンフォースを得る事ができます。また空気抵抗が低減する事で燃費向上にも寄与します。

取り付けはサブフレームボルトにステーを共締めするだけですので無加工ボルトオンです。

SPOON  N1MUFFLER KIT装着画像

 

純正マフラー装着車両

※SPOON N1、純正以外のマフラー装着車両でディフューザーに干渉する場合は、付属の3mmスペーサーを画像下のようにステーとディフューザーの間に挟む事で、調整可能です。

■商品名:AERO DIFFUSER,CFRP(REAR) S660用 【JW5 MT,CVT】
商品番号:71502-JW5-000
定価:59,000円(税抜き)
区分:S

 

【更新】FK7 N1 MUFFLER KIT M/T,CVT共通

FK7用 N1 MUFFLER KIT M/T,CVT車共通


新型シビック 1.5Turboに搭載されているL15Cは1.5Lながら182PSを発揮し、低中速からの太いトルクが特徴的ですが、SPOONではその高トルクとハイレスポンスを更に向上すべく、エキゾーストシステムの開発を進めてきました。

メインパイプはSUS304材Φ60を使用し、テールはΦ127砲弾型デュアルサイレンサーにΦ65フィニッシャーを採用。上質なN1サウンドと排気効率向上を両立させました。


CIVIC TYPE R(FK8)用と同様に、ブーストアップなどのECUチューンで更に高出力、高トルクを追求するにはフロントパイプの大径化も必須。パイプ径60Φのフロントパイプもセットで開発しました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:N1 MUFFLER KIT (FK7  M/T,CVT共通)
商品番号:18000-FK7-000
定価:185,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:92db
加速走行騒音:74db

2018/11/22  [更新]
M/T,CVT車両共通となりました。

【新商品】FC1 SPORTS MUFFLER KIT

FC1(SEDAN)用 SPORTS MUFFLER KIT

FC1はL15Bエンジンの中低速の太いトルクと低回転域からブーストが掛かるCVTとのセッティングの良さが特徴的ですが、その高トルクとハイレスポンスを最大限に生かしつつ、高回転域での出力向上を目的として開発いたしました。

メインパイプはSUS304材Φ60を使用し、テールサイレンサーはSPOONの伝統とも言えるストリートサイレンサーを採用する事で、上質なサウンドと上品なセダンのスタイルにマッチしたリアビューを両立させました。


ブーストアップなどのECUチューンに対応すべく、60Φのフロントパイプを採用いたしました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:SPORTS MUFFLER KIT (FC1)
商品番号:18000-FC1-000
定価:195,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:85db
加速走行騒音:74db

 

 

【新商品】FK8 PROGRESSIVE SPRING

FK8用 PROGRESSIVE  SPRING

10代目シビックTYPE Rには四輪それぞれのダンパーが独立して減衰力を制御するアダプティブ・ダンパー・システムが搭載され、ドライバーの操作と車両の状態を瞬時に感知し緻密に電子制御されています。

SPOONはその緻密なアダプティブ・ダンパー・システムを最大限に生かしながら、更に高いステアフィールとコントロール性能を得られるローダウンスプリングを開発しました。

車高は純正比20mmダウン。スプリングレートは約10%アップですが、低速域の突き上げ感はマイルドに設計しているため、街乗りからワインディング、サーキットまで幅広くお楽しみ頂けます。

■商品名:PROGRESSIVE  SPRING【FK8】
商品番号:51400-FK8-001
定価:45,000円(税抜き)
区分:S
【保安基準適合】
車高ダウン量 フロント-20mm、リア-20mm
スプリングレート フロント5.0kgf/mm、 リア4.9kgf/mm

【新商品】FK8 N1 MUFFLER KIT

FK8用 N1 MUFFLER KIT

ノーマルでも最高出力320ps、最大トルク400Nmを発揮するCIVIC TYPE R(FK8)ですが、その特徴でもある低~中回転域の高トルク、ハイレスポンスなエンジン性能を損なわず、全域での出力向上を目指し、数々のエキゾーストテストを繰り返してきました。

 

メインパイプはSUS304材Φ70を使用し、テールはSPOON N1マフラーの象徴とも言えるΦ145砲弾型デュアルサイレンサーにΦ70フィニッシャーを採用。各フランジ接続部の絞りも一切無くしストレート構造にする事で極限まで排気効率を向上させ、且つ上質なN1サウンドを実現しました。

SPOONではエキゾーストの開発と並行して、ECUの開発を進めてきましたが、ブーストアップなどのECUチューンで更に出力、トルクをアップするためには、フロントパイプからの変更が必須となり、パイプ径Φ70のフロントパイプをセットで作製しました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:N1 MUFFLER KIT (FK8)
商品番号:18000-FK8-000
定価:220,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:91db
加速走行騒音:78db