Category Archives: NEW ITEM

【新商品】CIVIC FL1/4用 BLUE WIDE DOOR MIRROR

2022年8月26日

【新商品】CIVIC FL1/4用 BLUE WIDE DOOR MIRROR


SPOONでは新たに、11th シビック(FL1/4)用ブルーワイドドアミラーを発売いたします。

このミラーは曲率を1000Rに変更し、広い範囲を視認でき安全性を向上させられます。
また、ミラー表面にはブルー光学処理を施し、防眩性を持たせ夜間ドライブのストレスを軽減します。

ブラインドスポットインフォメーションランプ対応。

Spoon Sportsロゴ入り。
装着は両面テープを使用し、純正ミラーの上に直接貼り付けます。
ブルーワイドリヤビューミラーとの併用で、後方の距離確認時に違和感なく使用できます。


商品名:BLUE WIDE DOOR MIRROR
商品番号:76203-FL1-030

適合車種:CIVIC FL1 ,CIVIC e:HEV FL4
定価:14,300円(税込)
区分:S

【新商品】CIVIC FL1用 PROGRESSIVE SPRING

2022年8月16日

CIVIC FL1用 PROGRESSIVE SPRING

*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは新たにCIVICハッチバック(FL1)用プログレッシブスプリングを発売いたします。

このプログレッシブスプリングは、CIVICハッチバックの持つ爽快な走りを、快適性を損なわず、よりスポーティに仕上げることを目標に開発されました。

ワインディングやミニサーキットでのスポーツドライブは、コーナーリング性能の向上が重要です。スプリングレートを上げると、コーナーリング性能は容易に向上させられる反面、快適性が失われてしまいます。


私たちは、快適性を損なわずにスプリングレートを高める手法としてスプリングの形状に注目し、樽型スプリングを採用しました。
樽型スプリングは一般的な直巻きスプリングと違い、スプリングの直径(巻きの大きさ)の違いから複数のレートを持たせることが可能です。
この形状による特性を生かし、乗り心地を司る1G付近は低いレート、ハイスピードコーナーでは高いレートを使用できるサスペンションを実現しました。

スプリングレートは、ワインディングやミニサーキット等、様々なステージでテストを行い、フロント3.4kgf/mm、 リア3.4kgf/mm(ノーマルレートF/2.7 R/2.8)に設定しました。

スポーツ性能と乗り心地の良さをバランスさせたプログレッシブスプリングで、CIVICハッチバックはさらに爽快な車に変わります。


商品名:PROGRESSIVE SPRING
商品番号:51400-FL1-001

定価:46,200円(税込)
区分:S
車高ダウン量:フロント-25mm、リア-25mm
スプリングレート:フロント3.4kgf/mm、 リア3.4kgf/mm


SPOON SPORTS is happy to announce our new set of progressive springs for CIVIC hatchback (FL1).

No sacrificed comfort, developed to deliver even better and sporty driving experience.

Cornering performance improvement is crucial for driving mini circuits and winding roads. Increasing spring rate is the most obvious way to improve the cornering performance, however this may cost you some comfort.

So, to keep the driving comfortable and still increase the spring rate, we chose the barrel spring. Unlike straight springs, these have multiple spring rates through them based on the difference in diameter.
Having used the advantage of this shape, we came up with the suspension with the rate as low as 1G for your driving comfort, and higher rates for high-speed cornering and driving.

Carefully tested in various conditions, such as mini circuit and winding roads, the rate was set to 3.4kgf/mm for the front and 3.4kgf/mm for the rear springs (with normal rate of F/2.7 and R/2.8)

You are now set to enjoy your CIVIC hatchback ride with a great balance of sportiness and comfort.

Ride height Front: -25mm, Rear: -25mm
Spring Rate Front:3.4 kgf/mm , Rear:3.4 kgf/mm

【新商品】FK8用 BRAKE PAD For CIRCUIT [FRONT/REAR]

2022年7月25日

FK8用 BRAKE PAD For CIRCUIT [FRONT/REAR]

*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは新たに、CIVIC Type-R(FK8)用サーキット向けブレーキパッドを発売いたします。

このブレーキパッドはセミメタル系のコンパウンドを採用し、従来品に比べサーキット連続走行時の効きの低下を防ぐことを目標に、高温時の制動力を維持させ、効きの安定性向上を図りました。

ブレーキ特性は、初期制動よりコントロール性を重視したコンパウンドを採用し、ブレーキで積極的に車を曲げられるチューニングを施したことも特徴の一つです。

サーキット走行をターゲットに開発しましたが、ローターの適正温度域は50℃~750℃ですので、幅広いステージでお使いいただけます。


商品名:BRAKE PAD [FRONT]
商品番号:45022-FK8-C01

定価:38,500円(税込)
区分:S

商品名:BRAKE PAD [REAR]
商品番号:43022-FK8-C01

定価:38,500円(税込)
区分:S

材質:セミメタル
適正ローター温度域:50℃~750℃

We are happy to announce the release of new CIRCUIT BRAKE PAD for CIVIC Type-R (FK8).

Made with semi-metal compound to maintain stable braking force at higher temperatures. Improved performance with quality loss suppression for an uninterrupted circuit driving compared to conventional braking systems.

One of the main features of this compound is extended controllability, that helps you get those turns right using your brakes.

Despite being a circuit product, based on a rotor temperature range of 50℃~750℃, this brake pad can be widely used in multiple conditions.

Material:Semi-metal
Rotor temperature range:50℃~750℃


【新商品】CIVIC FL1 EX用 BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR

2022年7月11日

CIVIC FL1 EX用 BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR

SPOONはCIVIC FL1 EXグレード用ルームミラー(リアビューミラー)を製作しました。
専用に設計された1400R曲率ミラーはワイドな視界を確保し、ブルー光学特殊コーティングにより純正同等の防眩効果を発揮します。


商品名:BLUE WIDE REAR VIEW MIRROR
商品番号:76400-BRM-006

適合車種:CIVIC FL1 EXグレード
定価:4,950円(税込)
区分:S


注)FL1-LXグレード用品番:76400-BRM-004

【新商品】CIVIC HATCHBACK FL1用 N1 MUFFLER KIT

2022年5月26日

FL1用 N1 MUFFLER KIT M/T,CVT車共通

*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは新たに、CIVIC(FL1)用N1マフラーキットを発売いたします。

私たちは、動力性能向上と気持ち良いサウンドを目指しながら、JQR認証も取得するマフラーを開発目標として、11代目CIVIC用マフラーの開発に着手しました。

マフラーに求められる事は、十分な排気流量の確保と消音性能です。
十分な排気流量を確保するには径を太くし、曲がりを減らし抵抗を少なくすることです。そして高い消音性能は、サイレンサーを複数設置したり小径化により排気抵抗を増やし音のエネルギーを減らすことで得られます。

出力向上と消音性能の確保という相反する要求を満たすべく、私たちはフローベンチでパイプ径やサイレンサー形状、配置を机上検討し多くの試作品でテストを行い、ようやく満足できるマフラーキットを完成させました。

テール部分は、SPOON SPORTSの定番「N1サイレンサー」をノーマル同様2本出し。
マフラーが自然に車体になじむ、バンパーガーニッシュ付属です。

キャタライザー以降の、フロントパイプ、メインマフラーを交換するキットで、ブーストアップ、ハイフローターボチャージャーへのアップグレードも見据え、十分な排気流量を確保しながら、JQR認証を取得しております。

フロントパイプ:ステンレス製 φ60.5
メインパイプ :ステンレス製 φ60.5 左右分割後φ50.6
サイレンサー :ステンレス製 φ65.0 2本出し
専用ガーニッシュ付属

M/T、CVT車両共通。
JQR認証取得済み。保安基準適合。
近接排気騒音:89db
加速走行騒音:76db

商品名: N1 MUFFLER KIT
商品番号: 18000-FL1-000

定価:253,000円(税込)
区分:R

5月30日(月)発売


New Product Release

CIVIC HATCHBACK FL1 N1 MUFFLER KIT

We are happy to present you with CIVIC (FL1) N1 MUFFLER KIT.
What we had in mind when we started developing this 11th generation CIVIC muffler was (of course) improved power performance and a nice(r) sound along with the JQR certification.

Any muffler needs to secure a sufficient exhaust flow and low noise levels.

Bigger diameter to increase the exhaust flow rate, less curves for less resistance. Installing multiple silencers along with reducing the diameter also helps reducing that sound energy.

As conflicting as it sounds, we think we managed to find the balance between improving the output and reducing the sound. After examining the pipe diameter and silencer shape, running multiple tests with various prototypes we finally made an all-around satisfying product.

Dual exhaust muffler, same with SPOON SPORTS N1 classic silencer.
Special garnish for the bumper included to make the fit even better.
This front pipe and main muffler change kit provides boost up and high flow turbocharger upgrade, ensuring sufficient exhaust flow rate.

Front pipe: stainless steel, φ60.5.
Main pipe: stainless steel, φ60.5, after the splitφ50.6.
Silencer: stainless steel, φ65.0, dual exhaust.
Garnish included

M/T, SVT compatible.
JQR certified, up to safety standards.
Proximity exhaust noise: 89db
Accelerated running noise: 76db


Thunderhill 25Hr Race優勝記念グッズ発売開始【5/25予約開始・6/1発送】

2022年5月25日

Team SPOONは、2021年12月3~5日にアメリカ カリフォルニアにて開催されたサンダーヒル25時間耐久レースにシビック タイプR(FK8)で参戦し、クラス優勝いたしました。
応援していただきましたファンの皆様、並びにご協力いただきました企業の皆様に、心より御礼申し上げます。

この優勝の喜びを多くのファン・サポーターの皆様と分かち合えるよう、優勝記念グッズを販売いたします。本日5月25日より専用のウェブサイト「SPOON SPORTS Online Shop」にて予約開始、6月1日より順次発送します。

優勝記念ピンバッジ(世界2,500個限定)
優勝記念ロゴバッジと、FK8レーシングカーバッジの2個セット
価格 ¥4,180(税込)

優勝記念ピンバッジ

優勝記念Tシャツ
レースでチームスタッフが着用したデザインと優勝記念ロゴを組み合わせました。
Size:S、M、L、XL
価格 ¥4,180(税込)

優勝記念Tシャツ(前)
優勝記念Tシャツ(後)

優勝記念ステッカー 3枚組
耐候性 透明ビニールステッカー3色セット。直径12センチ。
価格 ¥1,650(税込)

優勝記念ステッカー3枚組

それぞれお一人様2点ずつご購入いただけます。
ご注文は、以下の専用サイトよりお願いします。

 SPOON SPORTS Online Shop

※誠に申し訳ございませんが、お一人様での複数のご注文等、弊社が転売と判断した場合は販売をお断りさせて頂く場合がございます。

※海外からのご注文には対応しておりません。海外にお住いのお客様は、弊社正規代理店へお問い合わせください。https://www.spoonsports.jp/dealer.html


レース詳細

レース名称:25 HOURS OF THUNDERHILL – 2021
開催日時:2021年12月3~5日
開催場所:アメリカ カリフォルニア州 ウィローズ Thunderhill race way

チーム編成
チーム名:SPOON SPORTS
車両:SPOON Civic Type R (Honda Civic Type R  FK8型)
カーナンバー:95
参戦クラス:E0
ドライバー:山田英二、松井猛敏、中島保典、市嶋樹、吉原大二郎、Cameron Parsons、Aaron Wang計7名

レース結果:E0クラス優勝 総合10位


レース関連動画・ニュース

SPOON Official movie Thunderhill25Hr 2021

Dai Yoshihara YouTube

The Chronicles YouTube

News(日本語)

auto sports web 「スプーンスポーツがシビック・タイプRでアメリカのサンダーヒル25時間に挑戦しクラス優勝を飾る」

Honda Style web「市販車のシビック・タイプRをベースにレースカーを製作、サンダーヒル25時間レースでクラス優勝!」

Car Watch「スプーン、「シビックTYPE R」で米サンダーヒル25時間レースに挑みクラス優勝」

News(English)

SUPER STREET “25 Grueling Hours at Thunderhill in Spoon Sports’ Honda Civic Type R”

【新商品】N-ONE JG3 FULL MONOCOQUE CALIPER KIT

2022年4月21日

N-ONE JG3 FULL MONOCOQUE CALIPER KIT


*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは新たに、N-ONE(JG3)用フルモノコックキャリパーを発売いたします。

SPOON SPORTSは、ブレーキとは車を止める為の部品ではなく、車を曲げる為の部品と考えます。ブレーキングは、適切な車速に減速させ、荷重移動を引き起こし、コーナー進入姿勢を作り出すコーナーリングの最初の操作です。

私たちはK-SportsのN-ONEに、曲がるためのブレーキパーツとして4ポットアルミキャリパーを開発しました。
ノーマルの片押し1ポットキャリパーでも、ただ単に車速を落とすだけならば効きの強いブレーキパッドを使用すれば可能ですが、緻密なコントロールが難しく、コーナー進入時にブレーキ操作で姿勢を作り出す事は容易ではありません。
ペダル操作に正確に反応するマルチポットキャリパーは、左右から複数のピストンでブレーキパッドを挟み緻密なペダル操作を可能にし、積極的にコーナーへの進入姿勢をコントロールできるので、スポーツ走行に適したキャリパーです。私たちは、車両の重量、許容するタイヤサイズ等を検討、テストし4ポットが最適と判断しました。

この4ポットキャリパーは、MotoGP等のレース用ブレーキキャリパー製造に使われる、アングルヘッド加工機を使用したキャップレスフルモノコックボディ構造で、高いボディ剛性を持ち、フルードの圧損や、漏れのリスクを最小限に留めました。

ピストンはダストブーツを装備しているので、日常のメンテナンスも容易になり永く安心して使えます。このキットで使用するローターは、径をノーマルから30mm拡大させた260mmで長時間の走行でも安定した性能を発揮し、ペダルフィールも良好に保ちます。

安定したブレーキ性能と、緻密なコントロール性がもたらす曲がる為のブレーキを体感してください。


N-ONE JG3用 FULL MONOCOQUE CALIPER KITは以下4点のパーツが必要になります。

①商品名:FULL MONOCOQUE CALIPER SET
商品番号:45020-JG3-000

適合車種: N-ONE JG3 RS 、JG3 TURBO
定価:173,800円(税込)
区分:S

商品名:BRAKE ROTER 【Front】 JW5  For MONOCOQUE
商品番号:45251-JW5-000
定価:20,900円/1枚(税込)
必要個数:2枚
区分:S

商品名:BRAKE PAD 【Front】 JW5  For MONOCOQUE
商品番号:45022-MJW-000
定価:24,200円(税込)
区分:S

④商品名:BRAKE HOSE SET  JG3
商品番号:01460-JG3-000

定価:39,600円(税込)
区分:S

注意)FULL MONOCOQUE CALIPERの性能を十分に発揮させるためにすべて専用設計となっておりますので、純正のブレーキディスク、パッド、ホースはご使用できません。

★装着事前確認用の型紙をご用意致しました。
ー・・-線で切り取り、ご使用になられているホイールにあて、キャリパーとの干渉確認にご利用ください。 赤の部分とホイールに2mm以上のクリアランスが確認できればそのホイールは装着が可能です。

【PDF】

<SPOONデモカー装着例>
SPOON SW388 15インチ×5.5J +38
※STDホイールは装着不可。


We are happy to present you with N-ONE (JG3) FULL MONOCOQUE CALIPER.

What we think here at SPOON is the caliper is not to stop the car, but the part to make it turn.

Braking is the first thing you do to slow down to the right speed, transfer the vehicle weight and create the best cornering position in order to make a turn.

The brake part we made is a 4 pot aluminium caliper that is meant to make your car turn.

Using a 1 pot caliper with a strong brake pad will sure be enough if you need to slow the vehicle down, precise brake control however will be difficult, especially when it comes to cornering.

Tire size, vehicle weight and other multiple tests led us to the conclusion that 4 pots are the best. And here is why: the multi pot caliper response to the pedal is a lot more accurate which obviously makes it a choice for the sports driving. Pressing the brake pad with multiple pistons from the left and right is more precise and allows more control over vehicle’s attitude when making a turn.

This caliper has a capless full monocoque body structure made with angle head processing machine that is also used to make racing calipers for MotoGP. Its features include high body rigidity and minimized risks of pressure loss and fluid leakage.

The pistons feature dust boots making daily maintenance and use easy and safe.

The rotor diameter is 260mm, which is 30mm larger than normal, making it more stable in a long run and giving you a great pedal feel.

Better than ever braking ability and precise control over every turn you may make, just try it yourself.

The following parts are required for the upgrade:

45020-JG3-000  FULL MONOCOQUE CALIPER SET   
45251-JW5-000   BRAKE ROTOR【Fr】JW5 FOR MONO  ×2pcs
45022-MJW-000  BRAKE PAD[FRONT]JW5 For MBK   
01460-JG3-000  BRAKE HOSE SET,JG3         

STD wheel are NOT compatible.

Recommended/compatible SPOON wheels:
42703-1555-38   SW388 15″5.5J+38 4H100     

【新商品】N-ONE JG3用 SW388

2022年3月30日

SW388 15″5.0J +45 4H100
SW388 15″5.5J +38 4H100

*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは、鍛造アルミホイールSW388に新たなサイズを追加発売いたします。

加速、減速、コーナーリング、車を操るすべての操作にメリットを生み出す軽量化。
その中でもバネ下と言われる、タイヤ、ホイールの軽量化は非常に効果が高いパーツです。
SPOON SPORTSのアイコンである、鍛造アルミホイール「SW388」は、ホイール重量3.88kgから命名され、1996年の発売当初、その軽さは世界中に驚きを与えました。

しかし、初代モデル発売から四半世紀を経て、ホイールの安全基準は大きく変わり、軽量化は非常に困難になりました。
それでも私たちは、軽量化が車を気持ち良く走らせる最適解と考え、新たにN-ONE用に開発するSW388の目標重量を3.88kgとしました。
初期モデルと同じ15インチですが、現在の強度基準は非常に厳しく、従来の工法で現在の強度基準の達成は困難を極めました。
机上での疲労強度シミュレーション、解析を繰り返し、試作品を作り、強度試験に挑む。エンジニアはその工程を何度も繰り返し、多くの新技術を投入したこのホイールは、目標よりも軽い3.84kgを達成しました。

超軽量鍛造アルミホイール「SW388」で、真の軽量化を体感してください。



SW388特殊形状


1. ステップドシェイプセンターパッド

 ホイールセンター面をステップ形状(階段状)とし、取り付け穴周辺の剛性アップと軽量化を両立。

2.ウェーブシェイプウエル

 ウエルの一部分(バルブシート部)を波型に加工し軽量化。更に放熱性、剛性が向上。

3.Ω断面スポーク

 スポークの断面をくり抜き軽量化。更に放熱性、剛性が向上。

4,土踏まず取り付け面

 ハブ接合面に「土踏まず」のようなドーナツ状のえぐりを施し、圧着面圧を外周部に集中させて応力集中を避け、ホイール強度、取り付け剛性を高める。
 ハブボルトと凹部のレイアウトがSW388のデザインの要。

5,凸断面ビードシート

 タイヤからの応力を受けるビードシート部の強度、剛性を確保し、ハイグリップタイヤ装着時のホイールとタイヤの空転を防ぐ。

※JAWA強度基準適合品、アルミ鍛造切削工法、アルマイト仕上げ
※15″5.5J+38 4H100 はSPOONフルモノコックキャリパー対応モデル。
※センターボア:56.1mm

商品名: SW388 15″5.0J +45 4H100
商品番号: 42703-1550-45

定価:71,500円(税込)
区分:R

商品名: SW388 15″5.5J +38 4H100
商品番号: 42703-1555-38

定価:71,500円(税込)
区分:R


We are happy to announce the release of the following SW388 forged aluminum wheels

Weight reduction has a big impact on car acceleration and deceleration, cornering, and maneuvering.
Since wheels play a huge role in all the above, their weight reduction means a lot to the car.
The iconic forged aluminium SW388 named after its actual weight of 3.88 kg first came out in 1996 and surprised the world with its lightness.

25 years since then however safety standards have significantly changed and reducing the weight became extremely difficult.
We nevertheless decided to set the same 3.88kg target weight for these new N-One wheels.

It was not easy to achieve with the same production method based on the current standards, even though it has the same 15-inch size.

Hours of desk work, fatigue strength simulation and analysis, prototypes and tests repeated by the engineers over and over again finally paid off, and we are proud to announce even lighter weight of 3.84kg.

Now we cannot wait for you to experience it.

Here is what’s new:

1.Stepped shape center pad

Wheel center surface now has a step shape (picture a staircase) to increase rigidity and reduce weight.

2. Wave shaped wheel well

A part of the well (valve seat part) is made into a wave shape for weight reduction. Heat dissipation and rigidity further improved.

3.Ω cross-section spokes

Spoke cross section hollowed out to reduce weight. Heat dissipation and rigidity further improved.

4.Arched mounting surface

Special arched donut shaped gouge to ensure mounting rigidity and avoid stress concentration by crimping the surface pressure on the outer part.
Hub bolts and hollow hub representing iconic SW388 design.

5. 凸 cross-section bead sheet

Strengthened bead sheet part that takes the stress from the tire, improved rigidity, wheel, and high grip tire slip prevention.

※JAWA strength criterion product, aluminum alloy cutting, alumite finish.
※15″5.5J+38 4H100 is compatible with SPOON full monocoque caliper.
※Center bore:56.1mm


【新商品】N-ONE JG3 RS 6MT用 L.S.D. KIT / CLUTCH SET

2022年3月16日

SPOONでは新たに、N-ONE(JG3)M/T用L.S.D. KITとCLUTCH SETを発売いたします。

N-ONE JG3 RS 6MT用 L.S.D. KIT

*English follows Japanese

FF車のスポーツ走行に、機械式のL.S.Dは欠かせない存在です。

K-Sportsは排気量が小さく絶対的な出力が低いので、コーナーリング性能を重視した差動トルクを設定すると走行抵抗が増えタイムロスにつながります。

私たちはパワーを効率的に使え、コーナーリング性能を向上させられるバランスの取れたセッティングを施しました。

このLSDはFK7シビック用LSDで採用された、新開発クラッチプレートを使用し、適切なイニシャルトルクを発揮し、素早いロック性能を確保しながら差動時のチャタリングを抑制しスポーツ性能と快適性の両立を実現させました。

仕様:
イニシャルトルク 4.5~5.0kg
差動タイプ 1.5WAY 
差動カム角 ON側50°/OFF側20°

商品名: L.S.D. KIT
商品番号: 41000-JG3-000

適合車種: N-ONE JG3 RS 6MT
定価:154,000円(税込)
区分:S


N-ONE JG3 RS 6MT/S660 6MT用 CLUTCH SET


このクラッチキットは対応トルクをノーマルに対し約20%UPすることで、ECUチューンやターボのアップグレード時のクラッチの滑りを防止します。

これらのクラッチセットは純正品との互換がありません。ディスクとカバーをセットでご使用ください。

商品名: CLUTCH SET
商品番号:22500-JG3-001

適合車種: N-ONE JG3 RS 6MT
       S660 JW5 6MT
定価:45,100円(税込)
区分:S

Introducing L.S.D. KIT and CLUTCH SET for M/T N-ONE (JG3).

L.S.D. KIT

Since K-Sports cars have small displacement and low absolute output, setting a differential torque that affects cornering ability increases running resistance and results in time loss.

We have developed a setting that allows to use the power efficiently enough to improve cornering ability.

Using newly developed clutch plate originally made for FK7 CIVIC L.S.D, we achieved the following:

  • appropriate initial torque;
  • suppressed chattering and quick lock performance through differential;
  • sports performance and driving comfort.

Specifications:
Initial torque 4.5~5.0kg
Differential type 1.5WAY
Differential cam angle ON SIDE 50°/OFF SIDE 20°  

CLUTCH SET

20% increased torque (compared to normal), clutch slip prevention for turbo upgraded and ECU tuned vehicles.

Not compatible with genuine parts. Must be used as a set (disc and cover).

【新商品】N-ONE JG3 STIFF PLATE FRONT

2022年3月9日

N-ONE JG3 STIFF PLATE FRONT

*English follows Japanese

SPOON SPORTSでは新たに、N-ONE(JG3)用スティッフプレート フロントを発売いたします。

私たちは新世代K-SportsのN-ONEを、サーキットやストリート、ワインディングロードなど様々なシーンでテストしています。

ボディ剛性が高く、ストリートではしっかり感の有るN-ONEですが、サーキットや、ワインディングロードで、ステア操作に対する応答性の低下、ブレーキング時の不安定さが感じられます。

様々なテストの結果、フロントサブフレームの周囲を補強すると飛躍的にハンドリングが良くなることが解りS660やFKシビック同様スティッフプレートの開発を行いました。

補強はバーの追加が一般的ですが、バーでの補強は一つの方向に直線的です。しかし車は多方向から入力があり、それら全ての曲がりやねじれを抑制するには複数のバーを複雑にレイアウトする必要があり重量が増えてしまいます。

スティッフプレートは、複数の取り付けポイントを面で補強できるので、少ない重量増で様々な角度からの入力に対し補強効果を発揮し、曲げやねじり剛性を飛躍的に向上させられます。

N-ONE用のスティッフプレートは、強度の必要な箇所にトラス形状を施し効率的に強度を確保し、横方向の耐荷重をノーマルよりも2トン以上高めることに成功しました。

素材は2.0mm厚のJSC780超ハイテン材、表面処理は純正同等のカチオン処理が施されております。

スティッフプレートを装着し、普通車以上のしっかり、しっとりしたハンドリングを実感してください。

※M/T、CVT共に装着可能。装着部分の地上高が10mm低くなります。
※N-BOX、JF3にも装着可能。

商品名: STIFF PLATE FRONT
商品番号: 50260-JG3-000

適合車種: N-ONE JG3
      N-BOX JF3
定価:53,900円(税込)
区分:S

Introducing STIFF PLATE FRONT for N-ONE (JG3).

We have been testing new generation K-Sports N-one in various conditions such as circuit, street, and winding road.

Despite high body rigidity and rather steady feel in the street conditions, we felt the decreased steering response and some instability with braking on winding roads and circuit.

Various tests showed that reinforcing the circumference of the front subframe improves handling, that led us to developing the stiff plate similar to S660 and FK CIVIC ones.

Whilst it is common to add a bar for reinforcement, it generally works in one direction. Any car, however, has inputs from multiple directions, which makes it necessary to add several bars in a specific way, that obviously results in an increased weight.

STIFF PLATE collects and reinforces multiple mounting points on its surface which allows to improve the torsional rigidity and bending with minimum weight increase.

N-ONE STIFF PLATE’s truss shape is applied exactly where the extra strength is required, improving the lateral load capacity by over two tons compared to normal.

Made of 2.0mm high tensile steel with genuine like cation treated surface.

We are excited for you to feel the excellence of the improved, quiet, and firm handling with this new stiff plate.

※Both CVT and M/T compatible. Note: ground clearance lowered by 10mm once installed.
※N-BOX and JF3 compatible.