Category Archives: NEW ITEM

【新商品】FK8,FK7,FC1用 HEAD COVER

CIVIC TYPE R  FK8用 HEAD COVER

 

10代目シビックの純正ヘッドカバーは樹脂製ですが、特殊な手法でTYPE Rの象徴と言えるレッド結晶塗装と歴代シビックから受け継がれてきたSPOONイエロー塗装を施しました。
STD状態では少し物足りないエンジンルームをさりげなくスポーティーにモディファイできます。

■商品名:HEAD COVER,RED CIVIC TYPE R用【FK8】
商品番号:12310-FK8-R00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

■商品名:HEAD COVER,YELLOW CIVIC TYPE R用【FK8】
商品番号:12310-FK8-Y00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

 

CIVIC HATCHBACK / SEDAN  FK7/FC1用

■商品名:HEAD COVER,RED CIVIC HATCHBACK / SEDAN用【FK7/FC1】
商品番号:12310-FK7-R00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

■商品名:HEAD COVER,YELLOW CIVIC HATCHBACK / SEDAN用【FK7/FC1】
商品番号:12310-FK7-Y00
定価:40,000円(税抜き)
区分:S

【新商品】FK7,FC1用 6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET

FK7,FC1用 6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET

10代目シビックが発売開始されてから約1年が経過しました。SPOONではシビックの持つ高いトータルバランスを生かしながら更なる高い領域を追求すべくあらゆるステージでテストを繰り返してきましたが、サーキット走行でタイムアタックをする上で、最も課題となったのが1300kg超えの車重によるブレーキ負担増でした。

FK7 HATCH BACK/FC1 SEDANの純正ブレーキディスクのサイズはΦ282、23mm厚ですが、スポーツ走行においてブレーキディスクの温度はレース並みの500℃を超えてしまいます。

そこで、SPOONでは2016年よりスーパー耐久シリーズにてテスト・開発を行っていた6POTモノコックキャリパーをベースにFK7/FC1用として新たに開発を致しました。

この「FULLモノブロックキャリパー」の最大の特徴はキャップレス設計で、構造、性能、耐久性すべてにおいて一切妥協なく開発されました。
キャップレスのフルモノBodyは「アングルヘッド加工機」で製造。この工法の採用によりゴム部品を減らすことが可能となり液損を少なく、高剛性で軽量なキャリパーの設計が可能となりました。
超薄型ピストンに大径ダストブーツ採用でストリートでもサーキットユースでも要求スペックを満たしております。
Φ36/Φ34/Φ27の異径6PISTON設計によりPAD面圧を最適化することで偏摩耗を抑制致しました。


FK7/FC1のスポーツ走行におけるブレーキ温度の上昇の要因だったのがブレーキディスクの容量でした。
SPOONでは最適なブレーキバランスとブレーキ温度の抑制を追究すべく、数種のブレーキディスクを設計、テストを重ね、その結果、Φ312 25mm厚の逆ベンチレーテッドディスクを採用することでスポーツ走行でのブレーキ温度上昇と熱倒れを大幅に抑制する事に成功。耐ジャダー性も格段に向上させ、連続周回でも安定したブレーキフィールの持続を可能にしました。

①商品名:6POT FULL MONOCOQUE CALIPER SET【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45020-FK7-G00
定価:248,000円(税抜き)
区分:S

②商品名:BRAKE ROTER[FRONT]FK7/FC1 FOR 6POT【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45251-FK7-000
定価:26,000円/1枚(税抜き)
区分:S

※ブレーキパッドはストリートとサーキット用を設定致しました。
③商品名:BRAKE PAD FRONT MB6 STREET 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45022-MB6-S00
定価:24,000円(税抜き)
対応温度:0~400℃
区分:S

③商品名:BRAKE PAD FRONT MB6 CIRCUIT 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:45022-MB6-C00
定価:24,000円(税抜き)
対応温度:0~600℃
区分:S

※キャリパーキットはブレーキパッド、ブレーキディスクも専用設計のため上記3点が必要になります。また、最適なブレーキ前後バランスを追求し、下記のリアパッドも設定致しましたので同時交換を推奨いたします。

④商品名:BRAKE PAD REAR  STREET 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:43022-FK7-S00
定価:20,000円(税抜き)
対応温度:0~500℃
区分:S

④商品名:BRAKE PAD REAR  CIRCUIT 【FK7 MT/CVT,FC1】
商品番号:43022-FK7-C00
定価:20,000円(税抜き)
対応温度:0~600℃
区分:S

 

※画像はSW388 18”8.5J+45 5H114.3装着状態です。(保安基準適合)
FK7純正ホイールを装着するには6mmスペーサーとロングハブボルト交換が必要。
注)FC1純正16インチホイールは装着不可

装着事前確認用の型紙をご用意しました。
【型紙PDF】
https://www.spoonsports.jp/blog/wp-content/uploads/2018/11/a9957a86083f3d68af45d6942acd48b8.pdf

青い点線部分で切り取りホイールの裏側から合わせて見て下さい。
赤の部分とホイールに2mm以上のクリアランスが確認できればそのホイールは装着が可能です。

 

【新商品】S660 JW5 AERO DIFFUSER,CFRP(REAR)

S660 JW5 AERO DIFFUSER,CFRP(REAR)

SPOONではS660の高い運動性能をより深い領域まで突き詰めるべく、サスペンション、剛性パーツをはじめ、あらゆるステージでテストを行いパーツ開発を進めてきましたが、サーキットなどのハイスピード領域でのさらなるエアロダイナミクスを追求し、S660用エアロディフューザーを開発しました。

形状はCFD解析を行い、シンプルながら空気抵抗を限りなく減らし、車体底面の空気の流れをコントロールする事でダウンフォースを得る事ができます。また空気抵抗が低減する事で燃費向上にも寄与します。

取り付けはサブフレームボルトにステーを共締めするだけですので無加工ボルトオンです。

SPOON  N1MUFFLER KIT装着画像

 

純正マフラー装着車両

※SPOON N1、純正以外のマフラー装着車両でディフューザーに干渉する場合は、付属の3mmスペーサーを画像下のようにステーとディフューザーの間に挟む事で、調整可能です。

■商品名:AERO DIFFUSER,CFRP(REAR) S660用 【JW5 MT,CVT】
商品番号:71502-JW5-000
定価:59,000円(税抜き)
区分:S

 

【更新】FK7 N1 MUFFLER KIT M/T,CVT共通

FK7用 N1 MUFFLER KIT M/T,CVT車共通


新型シビック 1.5Turboに搭載されているL15Cは1.5Lながら182PSを発揮し、低中速からの太いトルクが特徴的ですが、SPOONではその高トルクとハイレスポンスを更に向上すべく、エキゾーストシステムの開発を進めてきました。

メインパイプはSUS304材Φ60を使用し、テールはΦ127砲弾型デュアルサイレンサーにΦ65フィニッシャーを採用。上質なN1サウンドと排気効率向上を両立させました。


CIVIC TYPE R(FK8)用と同様に、ブーストアップなどのECUチューンで更に高出力、高トルクを追求するにはフロントパイプの大径化も必須。パイプ径60Φのフロントパイプもセットで開発しました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:N1 MUFFLER KIT (FK7  M/T,CVT共通)
商品番号:18000-FK7-000
定価:185,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:92db
加速走行騒音:74db

2018/11/22  [更新]
M/T,CVT車両共通となりました。

【新商品】FC1 SPORTS MUFFLER KIT

FC1(SEDAN)用 SPORTS MUFFLER KIT

FC1はL15Bエンジンの中低速の太いトルクと低回転域からブーストが掛かるCVTとのセッティングの良さが特徴的ですが、その高トルクとハイレスポンスを最大限に生かしつつ、高回転域での出力向上を目的として開発いたしました。

メインパイプはSUS304材Φ60を使用し、テールサイレンサーはSPOONの伝統とも言えるストリートサイレンサーを採用する事で、上質なサウンドと上品なセダンのスタイルにマッチしたリアビューを両立させました。


ブーストアップなどのECUチューンに対応すべく、60Φのフロントパイプを採用いたしました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:SPORTS MUFFLER KIT (FC1)
商品番号:18000-FC1-000
定価:195,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:85db
加速走行騒音:74db

 

 

【新商品】FK8 PROGRESSIVE SPRING

FK8用 PROGRESSIVE  SPRING

10代目シビックTYPE Rには四輪それぞれのダンパーが独立して減衰力を制御するアダプティブ・ダンパー・システムが搭載され、ドライバーの操作と車両の状態を瞬時に感知し緻密に電子制御されています。

SPOONはその緻密なアダプティブ・ダンパー・システムを最大限に生かしながら、更に高いステアフィールとコントロール性能を得られるローダウンスプリングを開発しました。

車高は純正比20mmダウン。スプリングレートは約10%アップですが、低速域の突き上げ感はマイルドに設計しているため、街乗りからワインディング、サーキットまで幅広くお楽しみ頂けます。

■商品名:PROGRESSIVE  SPRING【FK8】
商品番号:51400-FK8-001
定価:45,000円(税抜き)
区分:S
【保安基準適合】
車高ダウン量 フロント-20mm、リア-20mm
スプリングレート フロント5.0kgf/mm、 リア4.9kgf/mm

【新商品】FK8 N1 MUFFLER KIT

FK8用 N1 MUFFLER KIT

ノーマルでも最高出力320ps、最大トルク400Nmを発揮するCIVIC TYPE R(FK8)ですが、その特徴でもある低~中回転域の高トルク、ハイレスポンスなエンジン性能を損なわず、全域での出力向上を目指し、数々のエキゾーストテストを繰り返してきました。

 

メインパイプはSUS304材Φ70を使用し、テールはSPOON N1マフラーの象徴とも言えるΦ145砲弾型デュアルサイレンサーにΦ70フィニッシャーを採用。各フランジ接続部の絞りも一切無くしストレート構造にする事で極限まで排気効率を向上させ、且つ上質なN1サウンドを実現しました。

SPOONではエキゾーストの開発と並行して、ECUの開発を進めてきましたが、ブーストアップなどのECUチューンで更に出力、トルクをアップするためには、フロントパイプからの変更が必須となり、パイプ径Φ70のフロントパイプをセットで作製しました。

JQR認証取得済みで保安基準適合です。

■商品名:N1 MUFFLER KIT (FK8)
商品番号:18000-FK8-000
定価:220,000円(税抜き)
区分:R
近接排気騒音:91db
加速走行騒音:78db

 

【新商品】FK7/8 STIFF PLATE FRONT

FK7/8用 STIFF PLATE FRONT

SPOONが目指すバランスの取れたトータルセッティングの基礎は、まず理想のボディを造る事です。
新型シビックはインナー骨格を持つ新開発高剛性プラットフォームが採用され、ボディ単体剛性は十分に確保されていますが、更にボディとサブフレームの締結強度を向上させる事でより高いレベルの走行性能を発揮する事が出来るのです。

サブフレームの締結ボルト穴には『リジカラ』を、更にボディとサブフレーム、ロアアーム取り付け部を剛体プレートで一体化することで、クルマ本来のボディ剛性が発揮され、本来のサスペンションワークとダイレクトで安定した操縦性を得る事ができます。

ボディ剛性を上げても決して乗り心地は硬くならず、むしろサスペンションが本来の動きを最大限に発揮するため、しなやかで上質な乗り味となります。

素材は通常ボディの骨格部に採用されるJSC780超ハイテン材を使用し、800t油圧プレスで成形。3枚のプレートをスポット溶接し、純正同様のカチオン塗装で仕上げました。

製造工程は ↓↓↓動画をご覧下さい。

装着は加工不要でボルトオン、純正アンダーパネルも装着できます。

■商品名:STIFF PLATE FRONT(FK7/8)
商品番号:50260-FKA-000
定価:72,000円(税抜き)
区分:S

 

 

尚、CIVIC1.5T SEDAN(FC1)には、画像下黄丸部のCIVIC TYPE R(FK8)用純正ブレースバー(50290-TGN-E00)を流用装着すればお取付可能です。

Hondata Flash Pro 取り扱い開始について

㈱スプーンは米国Hondata社の日本代理店としてFK7/FK8用のFLASH PROの取り扱いを開始しました。

Hondata(ホンダータ) 本国ホームページ [https://www.hondata.com/]

Hondata(Torrance CA U.S.A.) はアメリカ カリフォルニア州トーランスにあるコンピューターチューニングのイノベーターです。全米を始め欧州、アジア等世界中のホンダユーザー向けのコンピューターセッティングスペシャリストとして認知され、革新的な商品の販売およびサービスを提供してきました。
㈱スプーンは、Hondata製品の日本国内での販売窓口として活動を開始します。また、K-CARをはじめとする日本専売車の開発業務、ソフトウェア等の日本語化などを実現し、お客様に使いやすいサービスを実現します。

右から2番目がHondata社CEO Doug Macmillan氏(2001年)

Hondataとは2000年より北米でレースシーンで、時にはライバルチームでありながらも、互いにホンダのクルマをより良くしたいという同じ思いを持ち、同じホンダレース仲間として相互補完の関係を確立してきました。
今や、彼らの高い解析技術とセッティング能力はレースだけにとどまらず、タイムアタックや最高速チャレンジなど多岐にわたり、北米のホンダワークスチームもサポートをしています。

商品詳細
専用ソフトウェア(FlashProManager)をダウンロード、PC→FlashPro→ODB2端子(運転席ダッシュボード下)に接続し、あらかじめ登録されている10種類のチューニングデータ+ノーマルデータの中から最適なデータを選択するだけで簡単にセットアップできます。
また、Fuel/Ignition/Knockなどさらに細かくセッティングすることも可能ですので、ハードチューニングやレース車両等にも対応できます。(※Dynapackでのセッティングを推奨)

CIVIC 1.5 HB FK7(6MT)
■商品名:[Hondata] FlashPro Civic 2016+ Turbo 1.5 HB
商品番号:37821-FK7-000
定価:90,000円(税抜き)
区分:D

CIVIC 1.5 SEDAN FC1(CVT)
■商品名:[Hondata] FlashPro Civic 2016+ Turbo 1.5 SEDAN
商品番号:37821-FK7-000
定価:90,000円(税抜き)
区分:D

CIVIC TYPE-R FK8
■商品名:[Hondata] FlashPro Civic Type R FK8 2017+
商品番号: 37821-FK8-000
定価:90,000円(税抜き)
区分:D

■商品名:[Hondata] Jailbreak Civic Type R FK8 2017+
商品番号: 37821-FK8-901
定価:25,000円(税抜き)
区分:D

※CIVIC TYPE-R[FK8]は、BOSCH製ECUのロック解除(jailbreak)が必要です。まず、お客様の車両に装着されているECUを弊社に送っていただき、ロック解除作業後のECUとFlashProを送らせていただきます。

【新商品】FK8 BRAKE PAD

CIVIC TYPE R(FK8)の純正ブレーキシステムはフロントにBrembo社製4ポットキャリパー+Φ350mmディスク、リアにはΦ305mm大容量ディスクが採用され強大なストッピングパワーを発揮しますが、サーキットなどの連続スポーツ走行においては更に高い制動力と耐フェード性の向上が必須になります。

SPOONは、様々な摩材でのテストを重ね、FK8の特徴でもあるアダプティブ・ダンパー・システムをはじめとする電子制御とブレーキのバランスを第一に考え、最適な摩材を追求しました。

FK8用として採用したSPOONパッドの特徴は、純正同等の耐摩耗性と低温域から高温域まで変わらず安定した効きとコントロール性の保持、そして耐フェード性の向上です。
スポーツ走行後のブレーキの鳴きもほとんど生じないので、街乗りからサーキットまで幅広くご使用頂けます。

FK8 BRAKE PAD[FRONT]

■商品名:BRAKE PAD FRONT (FK8)
商品番号:45022-FK8-000
定価:22,000円(税抜き)
区分:S

FK8 BRAKE PAD[REAR]

■商品名:BRAKE PAD REAR (FK8)
商品番号:43022-FK8-000
定価:20,000円(税抜き)
区分:S