PHILOSOPHY

クルマのバランスを考えたスプーン製品の理論や考え方を熱く解説します。

走りのキモは、ブレーキングにあり。

スポーツドライビングの醍醐味は、何といってもブレーキングに尽きます。
ここぞとブレーキングを敢行してノーズを沈め、むずかるリアをステアとアクセルでコントロールする。
こうしたエキサイティングな操作に呼応するブレーキシステムとして、私たちはこのキャリパーの開発に心血を
注ぎ込んだのです。金型から設計し、アルミ精密鋳造法による対向4ピース・モノコック構造とし、
異径サイズピストンを採用、鍛造キャリパーサポートをボディに深くインサートさせナックルとしっかり締結しました。
これによりハブナックルとキャリパーは、ブリッジの役割を担うキャリパーサポートによって支えられ、
全体の剛性が向上、引きずりトルクの低減とパッドの耐偏磨耗にも効果を発揮します。
迫り来るコーナー手前で、決意に満ちたハードブレーキングにより
リアを旋回させるという自在なドライビングが可能なのです。
真のブレーキングをマスターすれば、本物のスポーツドライビングを求める
ドライバーの魂は、さらなる自由の高みに達することでしょう。
走りの本質を見すえてモノづくりを進めるスプーン。
すべてのパーツはそこから生まれます。

ローターの有効径と蓄熱性の関係
キャリパーの仕様はローターの有効径、厚さ(蓄熱量)で
決まります。ローターサイズはリムで決まるので、
私たちは15インチリム用にツインブロック、
16インチ用にモノコックキャリパーを開発しました。
ここでは主にモノコックキャリパーについて解説します。
キャリパーピストンの異径サイズ解析
パッドの応力解析によって面圧分布の最適バランスを
求めました。これにより介入側の耐偏磨耗効果が得られ、
介出側との面圧バランスも設計上で調整しました。
また、こうした机上の解析テストと並行して
ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの
参戦など実走テストにおいても
経験とデータ収集を重ねてきました。
ボデーの構成と設計意図
このキャリパーの特長は、ボディをアルミ鋳造にして
軽量化をはかり、設計の自由度を獲得、専用機で
追加工を施したことです。さらに、対向異径サイズの
ピストン採用により、過酷な環境下でのパッドの
面圧バランスの最適化も実現しました。
また、ブレーキング操作の微細な液圧変化に
対応して、ピストンの戻り方向でのノックバック量、
特性などブレーキングの質感向上も
繰り返しトライしました。
ボデーCAE解析図
スプーンが実走テストを重ね、ブレーキメーカーNISSNが
キャリパーボディのCAEをはじめ各種の解析を行う。
そんなパートナーシップのもと開発は進められました。
開発現場ではドライバーが求めるブレーキングの味や
質感など、情報の共有化が重要。
タイヤ、リム、駆動方式、ローターサイズ・パッドの
磨耗材の選択などテスト項目は多岐に渡り
困難を極めました。
介入、介出での設計解析図
ありえないほどの高負荷状況もテストしました。
図はそのような走行条件をシミュレートした
キャリパーの応力分布の接線力を表しています。
ボディの肉抜きで通風させるなどユニークな試みを
経ながら、最終的には剛性と軽量化のバランスを
手堅くまとめた製品として完成しました。
ボデーはモノコック構造
モノコックボデーの外側(円周部)を切り取つた
CAD図です。ボディの加工フロー、
ピストンサイズ、ブレーキ液の油路等々、
キャリパー全体のレイアウトが見てとれます。
キャリパーパーツ構成図
キャリパーリペア用パーツリストです。
パーツリスト、価格表はキャリパープロダクトに
掲載しましたのでオーダー時にご覧下さい。

Monocoque Caliper Set

モノコックキャリパーセット AP1
2.6kg(Std 4.7kg)
材質 : 高強度アルミ鋳造
構造 : 高強度一体モノコック構造
ピストンサイズ : 40.46φ+36.12φ
ブラケット、専用取付ボルト付
■商品名: モノコックキャリパーセット(Reverse)

■商品番号:

■商品名: モノコックキャリパーセット(Forward)

■商品番号:

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